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来所者アンケート調査結果

平成28年度青森県総合社会教育センター
来所者アンケート調査結果について

目的

青森県総合社会教育センターの利用者を対象にアンケート調査を実施し、その意見等を踏まえて、サービスの向上と施設管理に反映させる。

調査方法

青森県総合社会教育センターの指定管理者である日本人財発掘・ビルネットグループが、研修室及びインフォメーションプラザありすの利用者にアンケート用紙を配布し回収した。

調査結果

実施主体:日本人財発掘・ビルネットグループ

平成28年度青森県総合社会教育センター来所者アンケート集計結果
アンケート配布数:1,500件
アンケート回収数:1,092件(回収率73%)
実施期間:平成28年6月〜平成28年12月
Q1 あなた自身について
Q1-1性別 男性:46% 女性:49% 無回答:5%
Q1-2年齢

(男性)
(職業について回答のあった1,082人(全回答数の99%)の内訳

10代未満:1% 10代:3% 20代:11% 30代:21%
40代:24% 50代:26% 60代:11% 70代:3%
(女性) 10代:2% 20代:12% 30代:14% 40代:29%
50代:30% 60代:10% 70代:2% 無回答:1%
(男女計)
性別無回答含み、
男女無回答を除く
10代未満:1% 10代:3% 20代:11% 30代:17%
40代:26% 50代:28% 60代:11% 70代:3%
Q1-3職業

(男性)
(職業について回答のあった415人(全回答数の38%)の内訳

会社員:25% パート:1% 公務員:46% 自営:10%
学生:4% 無職:5% 無回答:8%
(女性) 会社員:9% パート:4% 公務員:66% 自営:2%
学生:2% 無職:11% 無回答:6%
(男女計)
性別無回答含み、
男女無回答を除く
会社員:18% パート:2% 公務員:61% 自営:6%
学生:3% 無職:22%




 今回のアンケート回答者は約9割が研修室利用者となっていますが、昨年度と違う点は男女比がほぼ同等であるということです。世代別に見ても大差はなく、1階をラーニングスペースとして開放したことが、若い世代の利用促進につながりました。
 職業別では、研修室利用という点で全体に占める会社員のポイントが昨年度に比べ減少しましたが、貸室利用では民間企業の利用が増加傾向にあり、小規模での民間団体の研修室利用が増えた結果と思われます。


Q2 施設・サービス内容全般について
Q2-1開所日・開所時間 大変満足:37% やや満足:22% 普通:35%
やや不満:2% 大変不満:0.5% 無回答:3.5%
Q2-2施設・サービス内容 大変満足:38% やや満足:25% 普通:33%
やや不満:1% 無回答:3%
Q2-3施設の清潔さ 大変満足:51% やや満足:25% 普通:21%
やや不満:4% 大変不満:3% 無回答:1%
Q2-4窓口の対応 大変満足:36% やや満足:20% 普通:34%
やや不満:1% 無回答:9%
Q2-5スタッフの対応 大変満足:36% やや満足:21% 普通:34%
やや不満:1% 無回答:8%
Q2-6施設全体の満足度 大変満足:39% やや満足:28% 普通:29%
やや不満:1% 無回答:3%



 開所日・開所時間については、隣接する県立図書館と時間を合わせ、19時まで開所としたことが、大変満足(37%)やや満足(22%)普通(35%)と、9割以上の方に肯定的な回答をいただく結果につながったと思います。
 施設の設備・サービス内容、清潔さでも96〜97%の方に評価されたことは、運営スタッフ、建物の維持管理スタッフが一体となって努力した結果であり、今後もいっそうのサービス向上に努めます。
 一方で少数ではありますが、椅子の硬さや迷路のような所内の移動、喫煙場所の賛否に関するご意見もあり、改善できる部分は積極的に対応していきます。
 窓口・スタッフの対応には、例年大変高評価をいただいており、生花を飾るなど環境への小さな配慮にも気づいていただいていることが分かり、運営面での励みとなっております。
 全体として大変満足・やや満足(67%)、普通(29%)と96%の方に評価をいただけたことは非常に嬉しいことで、利便性と安全性の更なる向上を念頭に運営していきます。


Q3 利用の目的について
研修室:91% その他9%

その他内訳(下記グラフ参考):
自主学習室:20% 教材利用:5% ラーニングスペース(ロビー):15%
ラーニングスペース(ありす):13% 学習相談:3% ほのぼのルーム:1%
その他:33% 無回答:13%


 貸室施設でもある社会教育センターの性格上、利用割合では研修室が圧倒的に多くなりますが、ロビーやありす内に設けたフリーの学習スペースや空き研修室を活用した自主学習室の利用者数は昨年度より確実に増えており、子どもと遊びながら利用できるほのぼのルームと併せて、周知されてきている実感があります。


Q4 当センターで実施しているサービスについてご存知のもの
研修室貸出:37% 自主学習室:10% 教材貸出:14% ロビー:8%
ありす:6% 学習相談:6% ほのぼのルーム:3% パンフレット利用:16% 


 今年度エントランスホールの配置を変え、ありす内にも分散して置かれていたパンフレット類をすべてホールに集約しました。パンフレットの種類も徐々に増やしており、県内施設や講座など各種情報が一元的に取得できる施設を目指しています。パンフレットの設置に関してポイントが増えたのは、このことが少しずつ認識されてきたことの現れと考えます。
 自主学習室やラーニングスペース、ほのぼのルームに関しては、Q3で利用率が増えていることに触れましたが、周知という点では研修室に及ばず、今後も広報に努めていきます。


Q5 自主学習室・ラーニングスペースの利用環境について
Q5-1 自主学習室 大変満足:38% やや満足:22% 普通:36%
やや不満:2% 大変不満:2%
Q5-2 インフォメーションプラザありす内
ラーニングスペース
大変満足:34% やや満足:23% 普通:39%
やや不満:4%
年代別利用割合 10代未満:4% 10代:39% 20代:15%
40代:8% 50代:12% 60代:22%

 

 自主学習室及びラーニングスペースの利用環境は、概ね及第点をいただいていると解釈していますが、教えあいながらの勉強や打ち合わせ等にもご利用いただける点を特徴としており、一方でそれをうるさく感じる方もいて、設置目的への理解と良識的な使用に向けて細かく気配りし、快適な環境を保てるよう心がけていきます。


◆ その他のご意見(自由記述)と今後の対応

 ① 施設全体について  自由記載でのご意見は99件あり、そのうち提案や希望を書いたご意見が18件ありました。例えばWi-Fi環境の利便性を挙げる方がいる一方で、場所により電波の強さに強弱がある点を指摘される意見や、便利だが開所時間をもっと広げてほしいというものもありました。前述しましたが、館内に喫煙所がほしいという一方で分煙のため外に設けた喫煙所から煙が館内に入って不愉快だという意見など、利用者が増えたことに伴い、表裏あわせ持つ問題が増えてきたという実感があります。 
 ② 環境について   例年ご指摘の多い、冬季のセンター内が寒い、暗いというご意見は今回はありませんでした。逆に夏季のエアコンが効きすぎているというご意見が18件あり、より多くの方に快適にお過ごしいただけるよう、今後も省エネルギー対策をとりながら温度管理と環境維持に努めていきます。
 ③ その他   交通の便の悪さを指摘する声は毎年あり、また障がい者用トイレや研修室使用時のホワイトボードの貸出、館内案内図の設置など、設備があるにもかかわらずご指摘いただくということは、分かりやすく目に止まる仕様がなされていない証拠であり、改善していきたいと思います。
 利用者が増え、売店や自動販売機の充実化を求める声もあります。より一層利便性の高い施設となるようご意見を真摯に受け止め、今後の運営の参考とさせていただきます。





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