学び直しを通じたキャリア形成支援ポータルサイト
リ・ラーンあおもり

就業後のフォローアップについて

就業後の困難や課題等に対するフォローや、更なるキャリアアップを目指すあなたをサポートする取組のご案内です。

あおもり農力向上シャトル研修(リカレントコース)

 青森県営農大学校では、就農希望者や新規就農者を対象に実地研修等をとおして農業技術や経営管理手法を習得させる「あおもり農力向上シャトル研修」を実施しています。その中で、農業者や雇用農業者にあっても、学び直しのリカレント教育の一環として、聴講等の基礎研修を受講できるリカレントコースを実施しています。

対象

就農希望者、就農後概ね5年以内の新規就農者 等

奥入瀬サミット

 女性経営者や管理職・リーダーをはじめ、あらゆる分野で健康に活躍する女性人財の育成と、女性人財のネットワークづくりを目的に、女性の健康を考え、社会全体への普及を図るセミナーや女性経営者等を対象としたステップアップセミナー、講師と参加者による交流会などを開催します。

 このセミナーを通して、女性が心身ともに健康で、いきいきと働くための心と体の美しさ、健やかさを身につけ、より力強くしなやかに歩みはじめるきっかけづくりを目指します。

対象

女性の健康は女性自身のみならず社会全体の理解が必要なことから、各セミナーは男性も参加できます。

あおもり立志挑戦塾

 本県の経済や地域づくりを力強くけん引していく気概やチャレンジ精神、発想力、行動力、視野を備えた人財の育成とネットワークづくりを目的に、平成20年度から実施しています。塾では、塾長や一流講師陣による講演、グループディスカッション等を通じ、地域のために自分たちは何ができるのか、自分の人生の志は何か、について徹底的に考えます。県内各地から集まる同世代の仲間たちと刺激し合いながら、自分を見つめ直し、成長するチャンスです。多くの方々の御応募をお待ちしています。

対象

20代~30代の社会人

あおもりグローバルアカデミー

 国内外のグローバル化の流れが急速に進展する中、それに対応し、世界的な視野を持ってチャレンジしていく若い人財の育成を目的として開催するセミナーです。

 県内外でグローバルに活躍する講師陣による講座のほか、英語によるコミュニケーション能力向上のための講座、在住外国人との異文化交流などのプログラムを通して世界、日本、青森を知り、世界を相手に活躍できる人財の育成をめざします。

対象

県内の大学生等及び40代までの社会人の方

あおもりウィメンズアカデミー 働く女性リーダーコース

 企業等で働く女性を対象に、指導的地位や意思決定の場に参画し、キャリアアップを図り、活躍できる人財の育成を目指します。

対象

県内の企業・団体において、今後の管理職やリーダー等となるための資質とノウハウの習得を望む、40代までの女性

若年無業者等の職場定着とステップアップ支援

 働くことに不安や自信が持てない若年無業者等を対象に、就職後の職場定着やステップアップに向けて、個別面談の他、電話やメール等によるフォローアップ相談、ビジネススキル向上のための講座等、個々に必要な支援を行っています。

対象

15歳~49歳迄の方で長期に仕事に就けていない方、学校卒業時就職が決まっていない方、学校中退が明確化した就職希望者等

若手農業トップランナー塾

 経営能力に優れた人財の育成や農業者自らの人的ネットワークづくりの場として開講しています。トップランナー塾生は、各種セミナー等に参加し、財務力やマーケティング力の向上を図りながら、自らが企画したチャレンジプランの実現に向けて取り組み、地域の若手農業トップランナーを目指します。

対象

意欲的な若手農業者で、下記の要件を満たす個人又はグループ

・加工など新たな付加価値の創造につながる可能性に挑戦する者
・自身の資質向上や農業経営能力のスキルアップに向けた研修に参加できる者
・チャレンジプランを作成する意欲的な若手農業者
・現在就農又は就農が見込まれ、将来とも地域で農業に従事する者(基礎技術のある者)で、地域の担い手としての成長・発展が見込まれる者

女性チャレンジ講座(八戸市総合政策部市民連携推進課)

 職場や地域社会での活躍が期待される20代から40代の女性を対象に、ビジネススキルの向上や職業・業種を超えたネットワークづくりを通して、キャリアアップなど、活躍するチャンスを広げることを目的とする講座です。

対象

2年間の受講が可能な20代~40代の八戸圏域(八戸市・三戸町・五戸町・田子町・南部町・階上町・新郷村・おいらせ町)で働く女性または圏域内在住の女性

ホーム 先頭へ