学び直しを通じたキャリア形成支援ポータルサイト
リ・ラーンあおもり

学び直しに係る経済的支援について

学び直しや職業訓練等に係る経済的支援の取組のご案内です。

教育訓練給付制度(厚生労働省)

 働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とし、教育訓練受講に支払った費用の一部が支給されるものです。

 また、初めて専門実践教育(通信制、夜間制を除く)を受講する方で、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方が、訓練期間中、失業状態にある場合に訓練受講をさらに支援するため、「教育訓練支援給付金」が支給されます。

公共職業訓練(ハロートレーニング)「離職者等向け委託訓練」

 青森県では、求職者の皆さまの再就職を支援するため、専修学校、各種学校等の民間教育施設を活用して、再就職に役立つ職業能力の習得を図る訓練コースを設定し機動的な公共職業訓練(ハロートレーニング)「離職者等向け委託訓練」を実施しています。

 多様な職種に適応できるよう、情報、福祉・医療、販売、事務、サービス等の分野の委託訓練を実施していますので、再就職にお役立てください。

ひとり親家庭の就職のための資格取得を応援します。(青森県、各市)

①自立支援教育訓練給付費補助金
 就職に有利な資格を取得するために養成訓練や講座を受講した場合、入学料及び受講料の一部を助成します。

②高等職業訓練促進給付費等補助金
 就職に有利な資格を取得するために養成機関へ在学する場合、修業期間中(上限3年)の生活費の一部を助成します。

③高等学校卒業程度認定試験合格支援事業
 高等学校卒業程度認定試験に合格するための講座受講に必要な経費の一部を助成します。

④高等職業訓練促進資金貸付事業
 高等職業訓練促進給付費等補助金を活用して養成機関に在学する場合、入学準備金及び就職準備金を貸付します。


※①~③については、福祉事務所で事前相談が必要です。また、申請期限がありますので、必ず事前にお問い合わせください。


※①~③のお問い合わせ先について、市部に在住の方は「市福祉事務所」、町村部に在住の方は「地方福祉事務所」になります。なお、市部においては事業内容が異なりますので、事前にご確認ください。
 ④のお問い合わせ先は青森県社会福祉協議会です。

弘前市資格取得チャレンジ事業費補助金(弘前市商工部商工労政課)

 失業中または復職を目指す若年者及び女性などの早期就職や、有期雇用から正規雇用への転換など、就業条件の改善につながる資格取得を支援するために、教育訓練や技能講習の受講に要する経費の一部を補助します。

フロンティア八戸職業訓練助成金(八戸市商工労働まちづくり部産業労政課)

 若年未就職者・非正規雇用者の主体的な職業能力開発を支援し、早期就職・正規雇用転換を促進することを目的に、対象訓練の受講に要する経費の一部を助成します。

保育士資格等の取得支援事業(保育士試験による資格取得支援、幼稚園教諭免許状を有する者の保育士資格取得支援)(八戸市こども健康部こども未来課)

 八戸市内の幼保連携型認定こども園等における保育教諭等の人材を確保することを目的に、八戸市内に住所を有する方で、八戸市内の幼保連携型認定こども園等に勤務予定の方に対し、保育士資格の取得のための経費の一部を補助します。

八戸市看護師等修学資金貸与制度(八戸市こども健康部保健総務課)

 八戸市内の医療施設等における看護師、准看護師の充足を図ることを目的に、将来、八戸市内の医療施設等において看護師又は准看護師として業務に従事しようとする方で、市内の養成施設に在学する方に対し、修学に必要な資金を貸与します。

深浦町資格取得支援事業費補助金(深浦町総合戦略課)

 働いている方やこれから働こうとする求職者の就業環境の改善による地元定着を図るため、仕事や就職に役立つ資格や免許を取得した方に対し、取得経費の一部を補助します。

六ヶ所村人材育成助成金(六ヶ所村総務課)

 高い意識をもって自ら研鑽する個人や団体の取組を応援するため、「人材育成助成金」を交付します。

ホーム 先頭へ