学び直しを通じたキャリア形成支援ポータルサイト
リ・ラーンあおもり

就業支援について

就職や起業・創業に関する相談、各種訓練・講座・セミナー等の支援プログラムを実施している機関等のご案内です。

AOMORI STARTUP CENTERにおける起業支援

青森市と青森商工会議所では、起業創業の機運醸成等に向け、以下の支援メニューを用意しております。

○AOMORI STARTUP CENTER

起業・創業支援に加え、中小企業者の経営支援も可能な専門の相談員(コーディネーター)が常駐し、「いつか起業したい」「具体的なアイデアがある」「資金調達をしたい」「仲間探しをしたい」「起業後のご相談」など、起業における様々な段階の相談を無料で対応します。

相談予約はこちらから→ https://share.hsforms.com/1u_fSndE6SfeY2qrCneTq_wnn8iq

○あおスタセミナー

県内外で活躍する先輩起業家等を招き、スタートアップの促進を目的としたセミナーを開催します。

ビジネスアイデアを生み出す意識、起業マインドの醸成や、創業者・創業希望者の交流及びネットワーク構築ができます。(年4回開催)

○あおスタピッチ交流会

AOMORI STARTUP CENTER を活用し起業または事業展開した事業者のビジネスモデルや事業内容を事業者自らピッチ(ショートプレゼン)する大会。商品・サービスのPRや起業家、支援機関との交流を目的として開催します。

○あおスタ起業塾

起業に一歩踏み出せない起業家関心層の掘り起こしと起業家同士のコニュニティ形成を目的とした実践的な講義型のセミナー。ワークショップを交えた全6回の講義でビジネスアイデアのブラッシュアップや事業計画の策定を支援します。(年2回、各6回のシリーズ講義)

青森県若年者就職支援センター(ジョブカフェあおもり)

 15歳から45歳未満の若者を対象に、仕事に関する相談や情報収集、各種セミナー等により、働きたい皆さんの就職活動をサポートします。お気軽にご相談ください。

地域若者サポートステーション

 学校を卒業・中退後、あるいは仕事を辞めた後、一定期間無業の状態にある50歳未満の方を対象に、就労に向けた総合相談や、若者一人ひとりに合った支援プログラムを作成し、他の支援機関と連携しながら継続的な支援を行います。

青森県内ハローワーク

 公共職業安定所・出張所は地域に密着した総合雇用サービス機関として求人の受理や職業の紹介を始め、雇用に関する各種の相談・指導を行っています。

・青森公共職業安定所

・八戸公共職業安定所

・弘前公共職業安定所

・むつ公共職業安定所

・野辺地公共職業安定所

・五所川原公共職業安定所

・三沢公共職業安定所

・三沢公共職業安定所十和田出張所

・黒石公共職業安定所

・ハローワークヤングプラザ(青森市)

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構青森支部
青森職業能力開発促進センター

 離職者の方を対象とした再就職に必要な知識・技能を身に付けるための職業訓練の実施や、中小企業 等に在籍する方を対象とした人材育成のためのセミナーを実施しています。

公益財団法人21あおもり産業総合支援センター

 創業支援の専門家であるインキュベーション・マネジャー(IM)が創業に関する様々な相談に対して、伴走型で支援、アドバイスを行います。

 五所川原市・三沢市・むつ市・黒石市・十和田市の創業相談ルームにおいて、定期的に個別相談会を開催していますので、お気軽にご相談ください。(事前申込みが必要です。)

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構青森支部
青森障害者職業センター

 障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、就職や職場復帰を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。

障害者就業・生活支援センター

 障害のある方の身近な地域において、就業面と生活面の一体的な相談・支援を行う支援機関で、国と都道府県から事業を委託された法人が運営しています。

 一般企業で働きたい障害のある方等や、障害のある方の雇用に取り組んでいる、またはこれから取り組もうとしている企業の皆さまへの相談・支援を行っています。

"A" Life Park ~青森県で農業を始めませんか?~

 新規就農の促進に当たっては、県内外から意欲のある人財を幅広く受け入れ、県、農業団体、市町村、農協等の関係機関と受け入れる地域農業者が力を合わせ、県民の理解と協力の下に、中長期的な視点に立って本県農業の担い手を確保・育成しています。

青森県の農業労働力求人マッチングサイト

 ホームページで勤務地や品目等を検索し、応募したい求人に申込みができます。事前の求職者登録により、希望の条件に合った求人があり次第、JAからマッチングの案内があります。農作業未経験者でも大丈夫です。

 また、農作業経験がなく初めてという方のために「青天農場」という農作業講習の場を御用意しています。

ホーム 先頭へ