登録から活動までの流れ【企業等関係者向け】

「我が社は学校教育サポーター」登録から活動までの流れ

※「我が社は学校教育サポーター」への登録から、教育支援活動を実施されるまでの流れをご説明します。

  1. 企業等から事務局へメール又はFAX、郵送で登録依頼をします。
    ※事務局スタッフや教育支援活動推進員が訪問してや電話でご説明やご登録のお願いをする場合もあります。
    ※登録票を受領したら、その企業等にFAX等でお知らせします。
  2. 「我が社は学校教育サポーター」の県ホームページへの掲載をします。 (事務局)
    ※HPに掲載できましたら、FAX等でお知らせします。HPを確認していただき、修正箇所がありましたらお知らせください。


  3. 各学校への広報、サポーター登録企業等一覧表の入手方法の周知をします。(事務局)
  4. 学校からの協力要請を受けて、依頼された企業等への学校支援の打診をします。(事務局)
    ※登録された連絡方法が事務局の場合、事務局が学校と企業等とを仲介(コーディネート)します。
  5. 企業等からの検討結果の回答をいただきます。(各企業等)
  6. 学校へお知らせや打ち合わせをします。(事務局)
  7. 学校から企業等への依頼があります。(学校)
    ※登録された連絡方法が学校の場合、学校が直接連絡します。
  8. 学校と企業等の打合せをします。(学校・各企業等)
  9. 教育支援サポーター活動(出前授業、職場見学、職場体験)を実施します。(各企業等)

「我が社は学校教育サポーター」登録票  ダウンロード