今年度講座一覧

令和5年度 職員・指導者研修事業 研修・講座一覧

パワフルAOMORI!創造塾

 地域活動に係る潜在的な人材を掘り起こし、講義・演習や企画・運営を通して、地域を担う人材を育成するとともに、育成した人材相互及び地域活動に関わる関係者等のネットワーク形成を促進します。

地域の今と未来をつなぐキャリア教育推進事業

 地域の子どもたちの望ましい職業観や人生観を育むために、学校・地域住民・企業・NPO・各種団体等の関係者が相互に理解を深め、キャリア教育推進に向けた体制を整備します。

(1)学校と地域・企業等をつなぐキャリア教育研修会

(2)地域資源を活用したキャリア教育推進フォーラム

(3)「我が社は学校教育サポーター」の運営全般

教員のためのチーム「学校・家庭・地域」連携講座

 新学習指導要領における「社会に開かれた教育課程」について理解を深め、その実現に向けて学校・家庭・地域が『チーム』として連携することを目的として、“未来の学校づくり・人づくり”に取り組む目的と重要性を共有し、具現化するための実践的な研修を行います。

※中堅教諭等資質向上研修(前期・後期)の選択講座にも選定されています。

あおもり家庭教育力向上事業

 地域における家庭教育支援体制を整備するため、家庭教育支援者としての理論学習や心構えを学ぶ講座を開催するとともに、そこで養成した人材を「あおもり親楽プログラム」を使う研修会等に派遣します。
(1)あおもり家庭教育アドバイザー養成講座
(2)あおもり家庭教育アドバイザースキルアップ講座

地域学校協働活動推進のための研修

 地域学校協働活動の推進に向けて、地域と学校が協働する仕組みづくりに関わる市町村教育委員会担当者や地域学校協働活動推進員等の資質向上を図ります。

生涯学習・社会教育関係職員研修講座

 生涯学習・社会教育関係職員及び関係団体職員等の資質向上とネットワーク形成を図ることを目的に、業務遂行に係る基礎的・実務的な研修、地域課題の把握と課題解決につながる実践的な知識・技能の習得のための研修を行います。

青森で生きる未来人財育成事業 ~ボランティアチーム養成講座~

 青少年の自己肯定感や主体性を高めることを目的として、高校生を地域で行われるボランティア活動に派遣し、異年齢交流などの多様な体験活動に参加させます。

ボランティア関係機関職員養成講座

 ボランティア関係者、実践活動者等の資質向上を目的とした対話・参加型の講座を開催し、本県の社会参加活動の推進及び充実を目指します。